2019年10月30日32,091 ビュー View

レトは“体臭が強い犬”と思われている!? 本気のニオイ対策を考えた結果『ジアイーノ』が最強すぎた〜誰がクサイっていうのさ〜

今回は、レトリーバーのニオイに関するお話。私たちを“とりこ”にする、レトたちの香ばしいカオリ。ところが、犬と暮らしていない人や小型犬のオーナーからは「体臭が強い犬」と思われているとか。

そこで我々編集部、“最強”のニオイ対策アイテムを見つけてきました。生活が一変するほどの、すばらしい効果です!

レトは体臭が強い…だと?納得いかん!

レトリーバー,ジアイーノ

Master1305/shutterstock_

レトリーバーたちの、茶豆のようなポップコーンのような香ばしいカオリはたまりません。

 

お腹や肉球に顔をうずめて「今日も香ばしいね〜」なんて、最高に幸せな時間ではないか!

 

ところが! レトリーバーは他の犬種に比べて体臭が強いといわれているそうで…。

 

特に犬と暮らしていない人や小型犬のオーナーがレト飼いさんのおウチへ遊びに行くと、“独特の獣臭がする”という意見も…。

 

チクショウ……“誰かの意見”なんて納得できない。

 

そこで我々編集部は、レトリーバーの身体構造を元に『なぜ自宅がニオウと思われてしまうのか』を紐解いてみることにしました。

 

レト飼いさんのおウチがニオウと思われてしまう理由

レトリーバー,ジアイーノ

Artem Kniaz/shutterstock

 

[1]ダブルコートはニオイが溜まりやすい

レト種を代表するゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバーは、被毛が2重構造のダブルコート。

 

被毛が2重になっているぶん風を通しにくく、ニオイが溜まりやすいといわれています。

 

さらに身体も大きいので、同じダブルコートの小型犬や中型犬に比べても、蓄積される量が多いということですね。

 

 

[2]皮膚の脂質が多い

レトリーバー,ジアイーノ

Tina Rencelj/shutterstock

レトリーバーたちは、もともと狩猟犬として水鳥などの狩りをしていました。

 

水の中に入って狩りを行うため、お肌が水を弾くように脂質が多い仕組みになっています。

 

これもまた、独特のニオイを発する原因と考えられています。

 

 

[3]ウンチとおしっこの量が多い

レトリーバー,ジアイーノ

D. Ribeiro/shutterstock

我々レトオーナーにとって、愛レトの排泄物の大きさは見慣れた光景。

 

ところが犬と暮らしていない人や小型犬・中型犬のオーナーにとっては「大量!」だと驚かれることがほとんど。

 

さらにお留守番をさせている家庭では、大きなウンチやおしっこが数時間放置されているということ。

 

そのニオイが部屋中に蓄積されてしまい、独特の獣臭がすると思われているのかもしれません。

 

「ニオイ測定器」を使ったら“悲しい結果” になった

レトリーバー,ジアイーノ

Danielle Armstrong/shutterstock

犬と暮らす家庭の“ニオイ基準”を知りたいと思った我々編集部。

 

そこで、中型犬3頭と暮らすメンバーが、業務用の「ニオイ測定器」を使って自宅のニオイを測ってみることに。

 

愛犬の体重は1頭あたり10kg程度。3頭あわせて30kgなので、“レト1頭分”。

 

ウンチやおしっこの量は単純に2倍3倍すれば良いというわけではありませんが、充分な目安になると思います。

 

ちなみに使用したニオイ測定器はこちら。

柴犬,ジアイーノ

工場排気臭の臭気測定や、各種食品や香辛料の品質管理にも利用される業務用のニオイ測定器。「0〜999」の数値でニオイを測定できます。

 

※ニオイの“強弱”を判定するため、良い香り・悪い香りに関係なく数値は反応します。

 

外の空気を基準値「0」として、いくつか計測をした結果がこちら。

柴犬,ジアイーノ

犬の便て、やっぱり強烈なニオイなんですね…。

 

 

リビングのニオイ数値は!?

リビングのニオイを測定したところ…なんと、78もありました。

 

この日はちょっとお留守番が少なめで、4時間程度。にも関わらず、なかなかの絶望レベル。

 

「78」ということは、クッキー(72)同等のニオイということ。クッキーは甘い香りだからいいですが、やはり部屋にはそれ同等の刺激臭が漂っていたということですね…。

 

犬と暮らす日本人の“留守番させる平均時間”と比較すると、4時間はかなり短い方。

 

たった4時間留守番させただけでニオイレベルが「78」だったわけですから、留守番時間が長くなればなるほど数値は上がることが予測されます。

 

これは、本気でニオイ対策をしなければならない…。

 

ニオイ対策を本気で考えたら「ジアイーノ」になった

  • ジアイーノ F-MV4100(18畳用)

    ジアイーノ F-MV4100(18畳用)

    適用床面積の目安:~18畳
    本体サイズ:幅398mm 奥行き240mm 高さ710mm
    重量:11.2kg

そこで出会ったのが、Panasonic(パナソニック)の次亜塩素酸[*]空間除菌脱臭機「ジアイーノ」。

 

*次亜塩素酸…さまざまな分野の菌・ウイルス対策に活躍する除菌成分。厚生労働省のウイルス抑制マニュアルにおいて、介護施設や保育園のウイルス対策としても紹介されている

 

CMやテレビ番組でも紹介されているので、すでにご存知の方も多いはず。

https://youtu.be/0nUgKoEgD8Y

ジアイーノは、次亜塩素酸によって空気をキレイにしてくれる空間除菌脱臭機。

 

昨年には「JR新宿駅の公衆トイレ VS ジアイーノ」なんて壮絶なニオイの戦いをしていましたね。

柴犬,ジアイーノ

このPanasonic(パナソニック)のみなぎる自信! これは使わない理由などナイ!

 

2週間使ってみたら、驚きの結果に!

レトリーバー,ジアイーノ

New Africa/shutterstock

ジアイーノは1週間使用すればその効果は充分に発揮する! と言われていますが、私たちは2週間使ってみることに。

 

愛犬3頭(中型犬)が主に生活をするリビングにジアイーノを設置して、2週間後のニオイ数値を測ってみました。

 

 

2週間後の結果がコチラ!

ちなみに、ジアイーノ導入前の部屋の数値は「78」。甘い甘いクッキーと同等レベルの「獣臭」が漂っていました。

 

そして、ジアイーノを使って2週間後に測定してみると……

 

「25」という結果に!

 

50以上も下がっているではありませんか!

 

他のニオイと比較をしても、圧倒的に低いことがわかります。もちろん同じ条件下で測定し(4時間のお留守番後)、ジアイーノを使う以外は特別なことは一切していません。

 

帰宅後、玄関のトビラを開けて実感!

レトリーバー,ジアイーノ

Prystai/shutterstock_

中型犬3頭となると、ウンチやおしっこも大量。

 

今までは1頭でもウンチをすると部屋中にニオイが充満していたのですが、ジアイーノをつけるとほとんどニオイがしないのです!

 

ウンチをすると同時に、ニオイだけがスーッと消えていく感じ。

 

何より驚いたのは、留守番をさせて帰宅をしたときに、ニオイがほとんどしない! ということ。

 

今まではトビラを開けた瞬間に排泄物のニオイがしていましたが、それが見事に消えているのです。

 

長時間お部屋にいると鼻が慣れてしまい変化に気付きにくくなりますので、ぜひ帰宅時に嗅覚を研ぎ澄まして“違いを実感”してみてください!

 

 

空気清浄機はいまいち…「ジアイーノ」こそペットのニオイに絶大な効果あり!

レトリーバー,ジアイーノ

1989studio/shutterstock

Panasonic(パナソニック)によれば、ペットのニオイは空気清浄機よりも“遥かに”効果が期待できるといいます。

 

そもそも一般的な空気清浄機は、ほこり・花粉などを除去するのが主な目的。

 

つまり、ニオイの除去は“二の次”というわけです。

 

もちろんニオイを取りのぞいてくれる空気清浄機もありますが、『次亜塩素酸』をつかった脱臭機に比べると、正直いって効果はイマイチ…。

 

ペットのニオイに限らず、靴や洋服、料理など…とにかくニオイが気になる方は脱臭機を使うのがベスト! というわけです。

 

ジアイーノを使ったレトオーナーのリアルな意見

レトリーバー,ジアイーノ

San Sigal/shutterstock

今回、レトオーナーにジアイーノをプレゼントさせていただき、使ってみたリアルな感想を聞いてみました。

 

10日間使ったあとに、使用前と使用後についてインタビューを行いました。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

*個人の感想となります。あくまでも目安としてご参考ください。また、ご本人様の希望によりお名前は仮名とさせていただきます。

 

 

★愛犬のプロフィールと生活環境

犬種

ゴールデンレトリーバー

頭数

1頭

性別

男の子

体重

30.2kg

お部屋の広さ

25畳

留守番の頻度

週に5日/1回あたり6-7時間

以前のニオイ対策

空気清浄機/消臭スプレー

 

 

<Before:ジアイーノ導入前について>

レトリーバー,ジアイーノ

San Sigal/shutterstock

ーーズバリ、愛犬のニオイは気になりますか?

岡田さん(仮名):

ゴールデンレトリーバーはニオイが少ない犬種だと思っていましたし、実際に迎えてからもニオイが気になったことはありませんでした。

 

ところがある日、親友が遊びに来たときに「やっぱり大型犬は違うね」と言われて。

 

親友は小型犬(シーズー)と暮らしているんですけど、我が家に入った瞬間「犬を飼ってるなぁ」というニオイがしたそうです(笑)。

 

親友だからこそ言えたんだと思いますし、ウソは言わないと信頼しています。それ以来、自分たち(家族)は感じていなくても、犬と暮らしていない人や小型犬オーナーにはニオっているんだなと思うようになりました。

 

それから親友の愛犬(シーズー)がウンチをしたとき、あまりの小ささに驚いてしまって(笑)。うちの子はあんなに大きなウンチをしているんだから、そりゃニオイも溜まっていくよなぁと…。それも含めてカワイイんですけどね!

 

ーー親友の方が遊びに来たとき、空気清浄機はつけていたんですよね

岡田さん:

そうなんです! うちでは24時間空気清浄機をフル稼働させています。ウンチやおしっこをした後も、私が家にいるときは必ず消臭スプレーを撒いていました。

 

でも、今回ジアイーノのお話をいただいたときに、空気清浄機ではペットのニオイは消えない(消えにくい)ことを知って驚きました!

 

空気清浄機は除菌という意味では役に立つんでしょうけど、ニオイはね…。すごくいい機会だったので、お声がけしてもらえて嬉しかったです。

 

 

<After:ジアイーノ導入後について>

レトリーバー,ジアイーノ

San Sigal/shutterstock

ーー実際に使ってみて、どれくらいで効果が見られましたか?

岡田さん:

我が家の場合は、使いはじめた初日に効果が出ました! ウチに届いてすぐに使ってみたんですが、最初は塩素(?)のようなニオイがするなぁくらい。

 

驚いたのは、うちの子がウンチをした直後です。いつもは部屋中にモワ〜ンとニオイが充満するんですが、それがなかったんです!!

 

もちろん排泄した直後はニオイますが、充満する前に消えたという感じです。もうビックリしました!

 

ーーそのほかに「効いてるな」と感じた瞬間はありましたか?

岡田さん:

やっぱり、留守番後に帰宅したときですかね。我が家は夫婦共働きなので週に5日、だいたい6-7時間くらいの留守番があります。

 

いつも主人より私が先に帰宅するんですけど、玄関のトビラを開けると排泄物のニオイがしていました。

 

ウンチもそうですけど、おしっこは時間が経つとアンモニアに変化して刺激臭を出すじゃないですか…。あれのニオイがすごく気になっていて…。

 

でも、ジアイーノを使い始めてからは、帰宅後にトビラを開けても排泄物のニオイがほとんどしないんです!

 

ちょっと遅くに帰宅した主人も「ウチじゃないみたい」と言っていました(笑)。

 

レトリーバー,ジアイーノ

San Sigal/shutterstock

 

ーーレト飼いさんにアドバイスがあればお願いします!

岡田さん:

うちはゴールデンですけど、あの香ばしい匂いが大好きです! 今でも毎日お腹に顔をうずめてクンクンしています。

 

でも、その匂いも他人にとっては獣臭に感じられたり、さらに排泄物のニオイが混ざると気になるんだろうな…と思います。

 

ジアイーノは部屋のニオイをなくしてくれるので、キレイな空気の中で過ごせるだけでなく、洗濯物にイヤなニオイが染み付くのも防げます!

 

自分たちも、遊びに来てくれた友人も気持ちよく過ごすためには欠かせません。今まで使ってた空気清浄機は加湿の目的で寝室に移動しちゃいました。

 

ジアイーノ、本当にオススメです!!

 

ジアイーノで「空気を洗おう」

レトリーバー,ジアイーノ

NONOK/shutterstock

ジアイーノは、ニオイを取り除くだけでなく、除菌効果にも優れています。

 

これからの季節はウイルス対策、春先には花粉対策など、オーナーさんの強い味方にもなってくれます。

 

また、清潔感のあるお部屋で過ごすことは、愛レトの皮膚を清潔に保つことにもつながります。

 

ジアイーノは決して安いお値段ではありませんが、実際に使ってみて「値段以上の価値がある」と自信を持ってお伝えできます。

 

ジアイーノで自宅の空気を洗って、より快適な「レトリーバーライフ」をおくってくださいね。

 

ジアイーノとは

柴犬,ジアイーノ

「ジアイーノ」はPanasonic(パナソニック)が独自開発した、次亜塩素酸空間除菌脱臭機。

 

次亜塩素酸は、さまざまな分野の菌・ウイルス対策に活躍する除菌成分。

 

菌やウイルスの分解スピードが早く、さらに細菌の表面だけでなく内側にアプローチをかけてやっつけてくれるので、空気清浄機ではとりきれないニオイを素早く取りのぞいてくれます。

 

 

赤ちゃんやペットたちにも安心

レトリーバーを愛しているからこそ心配なのが、カラダに悪いものが使われていないか…ということ。

 

次亜塩素酸は、厚生労働省のウイルス抑制マニュアルにおいて、介護施設や保育園のウイルス対策としても紹介されているのです。

 

水道水の浄化や赤ちゃんの哺乳瓶(ほにゅうびん)の除菌にも使われているので、菌やウイルスが特に気になるお年寄りや赤ちゃんはもちろんのこと、ペットが過ごすお部屋にも安心して使うことができます。

  • ジアイーノ F-MV4100(18畳用)

    ジアイーノ F-MV4100(18畳用)

    適用床面積の目安:~18畳
    本体サイズ:幅398mm 奥行き240mm 高さ710mm
    重量:11.2kg

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ