2019年4月24日27,968 ビュー View

【インタビュー】ゆりやんレトリィバァ×元NMB48三秋里歩〜レトリーバーという響きごと愛して〜

「レトリーバーにまつわる芸能人」といえば、誰を思い浮かべるでしょうか。忘れてはならない人物といえば…よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のピン芸人「ゆりやんレトリィバァ」さんではないでしょうか。

なぜ芸名に“レトリィバァ”をつけたのか、犬を飼った経験は? そんなゆりやんレトリィバァさんと、ゆりやんさんと仲が良く、さらにご実家ではラブラドールレトリーバーを飼っているというタレントの三秋里歩さんにインタビューを行いました!

「ゴールデンレトリーバー」という響きが好き

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

芸名を「ゆりやんレトリィバァ」にした理由をお聞かせください

ゆりやんレトリィバァ(以下 ゆりやん):

デビュー当初は「親が犬だから」というボケにしていたんですが、全然伝わらなくて…すぐにヤメました(笑)。わたし、サンリオキャラクターのポムポムプリンが大好きだったんです。それでいろいろ調べていたら、ポムポムプリンはゴールデンレトリーバーがモデルだと知って。「あれがゴールデンレトリーバーなん!?」って爆笑してしまいました(笑)。それ以降なぜか『ゴールデンレトリーバー』という言葉にハマって、学生時代に友達とふざけて「Golden Retriever!!(発音良く)」って言い合ってたんです。

 

「ゆりやん×レトリーバー」奇跡の融合

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

 

ゆりやん:

NSC(吉本総合芸能学院)に入ったときに、芸名を決めなきゃいけないんですね。わたしは本名が吉田有里(よしだゆり)で、学生時代に「ゆりやん」て呼ばれていたんです。だから、ゆりやんにするか大好きなゴールデンレトリーバーにするか迷っていました。悩んだ結果ゆりやんにしようと思って、吉本の社員さんに「ゆりやんにします」と伝えたら「もうひとつ候補があったら教えて」と言われて。

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

そのときに、もうひとつの候補だったゴールデンレトリーバーを伝えたんです。そしたら、「ゆりやんと合わせるとどうなる?」って言われて。「ゆりやんレトリーバーですね」と伝えたら、社員さんから「私それ好きやわぁ」と言っていただけたので、決定にしました。

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

レトリーバーの表記が「レトリィバァ」なのは、こだわりがあるのでしょうか

ゆりやん:

ゴールデンレトリーバーという響きにハマっていたとき、ほんとに意味もなく友だちと名前を連呼していたんです。たとえば買いものへ行ったときにゴールデンレトリーバーのマグカップを見かけたら「Golden Retriever! Shaking!!」って言ったりして(笑)。ただ言うだけじゃなくて、メールでも言葉を送りあったりしていたんですよ。そのときに、レトリーバーじゃなくて「レトリィバァ」って打ってたんです。今思えばややこしい書き方ですけど、当時は後先考えずに“ィ”と“ァを小さくする表記にしちゃっていました。

 

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

「ゆりやんレトリィバァ」という芸名にして、よかったことはありますか

ゆりやん:

レトリーバーに特化したお仕事をいただいたのは初めてで、レトリーバーライフさんに取材していただけたのは嬉しかったです。以前も、映画『僕のワンダフルライフ』のPRをゴールデンレトリーバーのゼウスくんとさせてもらったり、大阪のポスターにもゴールデンといっしょに出させていただいたことがあります。あとは、アメリカで舞台に立ったときも言いやすいです。「Retriever!!」って(笑)。英語が入っているので「ゆりやんRetriever!!」って自己紹介したときに、海外の人にも伝わるみたいです。

 

犬を飼ってはいけない地域がある!?

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

さすが素晴らしい発音ですね(笑)。そういえば、ゆりやんさんのご実家の地域では「犬を飼ってはいけない」と聞いたことがあります。

ゆりやん:

あ、そうなんです。厳密にいえば、私が住んでいた近くの地域なんですけど。壬申の乱で天武天皇が里に逃げ込んできたとき、村人が天皇を隠したんですね。そのときニオイを辿って追いかけてきた犬が吠えてしまって、「これでは見つかってしまう…」と、村人が犬を殺してしまったんです。

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

それ以来、かわいそうなので犬を飼うのはやめようってことになって、一部の地域では犬を飼っていないという伝説があります。そこには犬塚が作られていたり、近くの神社には狛犬も置かれていなかったりして、地域ではとても有名な話みたいです。だからというわけではないんですけど、うちの実家は犬ではなく猫を飼っています。ぜんぜんなついてくれないですけど(笑)。

 

三秋里歩さんの愛犬は、チョコラブの「おもち」

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

すごいお話ですね! 三秋さんはご実家でラブラドールレトリーバーを飼っていると聞きました

三秋里歩(以下 三秋):

京都の実家に、4歳のチョコラブ「おもち」がいます。体重は40kgを超えてて、体高もものすごく高いんですよ。2足で立つと身長がわたしと同じくらいで、体重はわたしより重いですね。だから、一度もリードを持たせてもらったことがなくて。今日の撮影でゴールデンレトリーバーのくぅちゃんのリードを持たせてもらったときも、内心ドキドキしていました。

 

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

三秋さんのSNSには、おもちちゃんだけでなく他のワンちゃんもよくお見かけします

三秋:

今実家には8頭の犬がいます。おもち以外はチワワとチワワMIXで、全員おもちよりも年上です。おもちもたくさんのチワワといっしょに育ったから、自分のことをチワワだと思っているみたいで。お散歩をしてて大型犬とすれ違うと怖がりますし、チワワたちのマネをしてテーブルの下に入ろうとして頭をぶつけたり(笑)。でも、そこがカワイイんですよね。

 

チョコラブ「おもち」は、まるで人間

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

 

三秋:

おもちは自分のことをチワワだと思っていますけど、わたしからしたら人間みたいです。おやつをもらえないと「フンッ」てすぐに機嫌が悪くなるし…基本“文句たれ”ですね(笑)。私は犬が大好きなので、実家に帰ったときもおもちをワシャワシャって大げさに可愛がるんです。内心嬉しいくせに、迷惑そうな顔で「あぁ、りほが来た…」って顔をされます。表情も豊かやし、人間みたいやなぁって。

 

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

まさにラブラドール! という感じですね(笑)。元気いっぱいで何よりです。

三秋:

カラダは人一倍強いと思います。じつは、おもちはペットショップにいるときにパルボウイルスを経験しているんです。本来なら亡くなってもおかしくない病気ですけど、なんとか乗り越えました。その代わりペットショップで残ってしまって、うちで引き取った経緯があります。今は完治していますし、菌に打ち勝った犬なので、カラダは強いと思います!

 

レトリーバーファンに総スカンを食らう覚悟で…?

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

最後におふたりに質問をさせてください。「ゴールデンレトリーバー」を芸人さんに例えると、どなたでしょうか

三秋:

そうですね…千鳥のノブさんが浮かびました。優しい目が子犬のゴールデンぽいと思います。

 

ゆりやん:

たしかに、ノブさんは子犬っぽいですね(笑)。わたしは…レトリーバーファンから総スカンを食らうかもしれないですけど、ナダルさん(コロコロチキチキペッパーズ)ですね。イジられたりしてますけど、みんなに愛されているところはレトリーバーと共通かなって。あとは鼻も犬っぽいし、悲しい顔をしたときもゴールデンぽいなぁと思います。

 

 

おわりに

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

犬が大好きで、実家のラブラドールレトリーバー「おもち」を溺愛している三秋里歩さんと、芸名にまでしてしまったゆりやんレトリィバァさん。

 

もともと仲が良かったおふたりの撮影とインタビューは、終始和やかに進み、飾らない笑顔と発言が「犬に好かれる方なんだろうな」と感じさせたのでした。

 

それにしても、我らがレトリーバーの魅力は外見や性格はもちろんのこと、言葉の響きにも魅了される人がいるとは驚きでした!

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

撮影中にまさかのサプライズが。別の取材で居合わせた霜降り明星の粗品さんがフレームイン。

 

 

 

★ゆりやんレトリィバァ

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

NSC大阪校を首席で卒業し、第1回女芸人No.1決定戦『THE W』で見事優勝。

2019年7月には、自身初となる全国ツアー「ゆりやんJAPANツアー」を開催。チケットよしもとチケットぴあローソンチケットより購入可能。

 

① ゆりやんJAPANツアー 大阪公演

2019年  7月12日(金) 大阪公演    @なんばグランド花月(850キャパ)

18:00開場 18:30開演 21:30終演

チケット販売日:1日(月) 先行受付開始(チケットよしもとぴあローソン)

8日(月)一般発売

金額:前売り5000円・当日5500円

 

② ゆりやんJAPANツアー  福岡公演

2019年  7月21日(日) 福岡公演    @ガスホール(503キャパ)

17:30開場 18:00開演 21:00終演

チケット販売日:1日(月) 先行受付開始(チケットよしもとぴあローソン)

8日(月)一般発売

金額:前売り5000円・当日5500円

 

③ ゆりやんJAPANツアー  東京公演

2019年  7月23日(火) 東京公演    @きゅりあん 大ホール (1074キャパ)

17:30開場 18:00開演 21:00終演

チケット販売日:1日(月) 先行受付開始(チケットよしもとぴあローソン)

8日(月)一般発売

金額:前売り5000円・当日5500円

 

④ ゆりやんJAPANツアー  名古屋公演

2019年  7月25日(木) 名古屋公演  @芸術創造センター(640キャパ)

18:00開場 18:30開演 21:30終演

チケット販売日:1日(月) 先行受付開始(チケットよしもとぴあローソン)

8日(月)一般発売

金額:前売り5000円・当日5500円

 

⑤  ゆりやんJAPANツアー  奈良公演

2019年  7月28日(日) 奈良公演   @橿原市立かしはら万葉ホール(849キャパ)

17:00開場 17:30開演 20:30終演

情報公開日:3/27(水)記者会見@コロッケミミックシアター

チケット販売日:1日(月) 先行受付開始(チケットよしもとぴあローソン)

8日(月)一般発売

金額:前売り5000円・当日5500円

 

 

★三秋里歩

レトリーバー,ゆりやん,三秋理歩

女性アイドルグループNMB48の元メンバー。現在はタレントとして、テレビ・ラジオ・舞台を中心に活躍中。愛称は「りぽぽ」。

近年はバラエティ番組にも積極的に出演し、テレビ朝日の『アメトーーク!  実家貧乏芸人』にも出演。

 

「りぽぽ2019 2nd Party~なんでもない日~」

2019年5月18日(土)

会場:道頓堀ZAZA POCKET'S

時間:16:45開場 17:00開演

出演:三秋里歩

チケットよしもと」から応募可能。

 

 

photo:Hiroaki Otake

model dog:coo

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【インタビュー】マンボウやしろ〜究極のラブラドール愛と、女性に“飼われてみた”日々〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ