2019年11月29日7,784 ビュー View

(ショボーン)「今日は雨か…」欲求不満なゴールデンに良さそうなリフレッシュ法あれこれ。【動画】

雨の日はどうしても、お外で遊ぶチャンスが少なくなるでしょう。そんな時はゴールデンたちの“お遊び欲求”がつのっていないか心配なもの。ということで、今回はそんな雨の日に彼らの気持ちをリフレッシュさせるのに良さそうなお遊びの例をご紹介。どうぞ、参考にしてみてくださいね!

定番! レトリーブで一緒に過ごす

ゴールデンと一緒に室内で遊ぶ…と聞いて浮かべるのはまず「レトリーブ」でしょう。

こちらはゴールデンのハルさん。

 

しかし…この日はまさに雨だったのかかなりテンション低め。

おもちゃを投げてもらってもトボトボと歩いて取りに行きます。

 

しかし、それでもちゃんと持ってくるハルさん。

でもおもちゃを渡した後のお顔がなんだかとても切ない…。

 

お外だったら、元気にレトリーブするのかなあ…。

 

天気がいい日、思いっきり外でレトリーブする姿もまた見せてね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chun(@chun124chun124)がシェアした投稿 -

 

一石二鳥のお片づけレトリーブ!

雨の日であれば、我々オーナーも出かける機会が減り、家の中で過ごすことが多いもの。

 

そんな時、普段はやらないような場所まであえて掃除しちゃうという方もいるでしょう。

でも、愛ゴルがさらにつまらなそうにしちゃいますよね。

 

ということで、おすすめなのがこの“お片づけレトリーブ”。

動画にオーナーさんの説明テロップが添えられていますので、どうぞご覧ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nahoko1069さん(@minibiba10969)がシェアした投稿 -

 

このように、愛ゴルの刺激にもなるお片づけレトリーブなら、きっと彼らも時間を忘れて楽しんでくれるはずですよ。

 

オリジナルミッションで楽しませる

ゴールデンが夢中になっているのは、網目状のボール。そしてその中にはヒヨコのおもちゃが入れられていて、彼は今このヒヨコちゃんを救出しようと一生懸命なのです。

 

ここで気になるのは、ヒヨコがどこから入り、どうやって出そうとしているのか、ということ。

 

実はこの網目ボール、既に一部分が壊れていて、そこからヒヨコを中に入れたようです。

すぐに捨ててしまうことなく、オーナーさんは上手に再利用したのですね。

 

そんな“オーナーさんによるオリジナル”がボールに加えられたことで、ゴールデンの知能を刺激し、ストレス発散に使われていたのでした。

 

これは、ある意味素敵にリユースしたと言える例ですよね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yu-ta00さん(@yu_ta00)がシェアした投稿 -

 

もしも、家に壊れたおもちゃがあり捨てようと考えていたオーナーさんは、改めて振り返ると遊び方が見つかるかもしれませんよ。

 

しかし、そのおもちゃはすでに「本来の遊び方」ではないため、あくまで危険性のないことを確認の上で楽しませてあげてくださいね。

 

少しの晴れ間があればドッグランへ!

「お外で遊べない時に」という記事テーマに真っ向から挑んでしまいますが、やっぱりお外に勝る環境はありません。

 

雨の日であっても、最近では『雨雲レーダー』のようなアプリもありますので、晴れ間が数時間あるチャンスがあればドッグランに行くことはおすすめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ケニリンメロエルパパ(@kenirinmeropapa)がシェアした投稿 -

 

このように、やはりお外で過ごす時間は群を抜いて楽しそうなもの。

ぜひタイミングを見計らって、連れ出してあげてくださいね。

また、どうしても止まないであろう時は、屋内ドッグランを探すのもアリですよ。

 

もちろん、雨には雨の良さがあります。

けれど愛しいゴールデンたちのことを考えると、できればストレスは感じさせたくないものです。

 

今回ご紹介した中で「これはいいな」と思うものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「はぁ〜行きたくねぇ…」雨の日のゴールデン、散歩でテンション下がりすぎ【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ