2019年8月8日5,796 ビュー View

滝川クリステルさんの愛犬、ラブラドールのアリスは東日本大震災の被災犬〜保護犬・保護猫の幸せを願う『命のパネル』〜

ラブラドールレトリーバーのアリスちゃんと暮らしている、フリーアナウンサーの滝川クリステルさん。2019年8月7日には、政治家・小泉進次郎さんとの結婚を発表し話題となりました。

ふたりを結んだのは、ラブラドールのアリスちゃん!? との噂も囁かれていますが、今回は滝川クリステルさんのご活動について改めてご紹介したいと思います。

ラブラドールのアリスちゃんは、東日本大震災の被災犬

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

滝川クリステルさん(@christeltakigawa)がシェアした投稿 -

滝川クリステルさんの愛レト「アリスちゃん」は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災犬。

 

福島第一原発の事故により、警戒区域に指定された浪江町(なみえまち)で保護されました。

 

当時から動物愛護生物保全活動家として積極的に活動されていた滝川クリステルさんは、元の飼い主さんが見つかるまでの3ヶ月間、ラブラドールレトリーバーのアリスちゃんを一時的に預かることに。

 

ほどなくして元の飼い主さんが見つかったものの、避難生活を余儀なくされていたために、アリスちゃんを手放すことになったといいます。

 

そこで、滝川クリステルさんは正式に家族としてアリスちゃんを引き取ることになりました。

 

アリスちゃんを引き取った当初は、名前を呼ぶ声にも反応せず、怯えた様子を見せていたといいます。

 

ところが滝川クリステルさんがたっぷりの愛情を注ぎつづけることにより、少しずつ心を開いていくようになりました。

 

2人と1頭で歩む、幸せな日々

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

滝川クリステルさん(@christeltakigawa)がシェアした投稿 -

今回の結婚報道によれば、小泉進次郎さんと滝川クリステルさん、ラブラドールレトリーバーのアリスちゃんは2人+1頭で共に時間を歩んできたといいます。

 

小泉進次郎さんのご実家がある横須賀市へご結婚のあいさつに行かれた際も、アリスちゃんを連れて初めて“公のデート”を楽しんだとか。

 

小泉進次郎さんも大の犬好きとして知られており、かねてより滝川クリステルさんが呼びかけている「アニマル・ウェルフェア」にも賛同されていたそうです。

 

これは想像に過ぎませんが、お互いに犬を尊重し彼らの幸せを願う価値観もまた、ふたりを結ぶことに繋がったのかもしれませんね。

 

アニマル・ウェルフェアとは

滝川クリステルさんは、2014年に「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立し、2020年までにアニマル・ウェルフェアにのっとった犬猫殺処分ゼロと生物多様性保全を目指し活動しています。




アニマル・ウェルフェアとは、人間の管理下にある動物が、基本的なニーズを満たして生きる環境を整えること。

 

その基準として国際的に認められているのが、イギリスで提唱された「5つの自由(The Five Freedoms)」です。

 

1.飢え・渇きからの自由

2.不快からの自由

3.痛み・負傷・病気からの自由

4.本来の行動がとれる自由

5.恐怖・抑圧からの自由

 

(参照:Yahoo!ネット募金「2020年を目標に、アニマル・ウェルフェアにのっとった犬猫の殺処分ゼロを目指して」)

 

保護犬・保護猫の存在を知ることからはじめよう

取り組みのひとつとして『Panel for Life (命のパネル)』というものがあります。

 

これは、等身大の犬猫パネルを様々な場所に設置することにより、より多くの方に保護犬・保護猫の存在を知っていただき、新しい家族に迎え入れる機会を提案するというもの。

 

犬猫パネルにはQRコードがついておて、スマートフォンで読み取ると専用HPにリンクし、保護犬猫の情報が閲覧できる仕組みとなっています。

 

この活動には、滝川クリステルさんだけでなく、保護猫のIKURAちゃんと暮らすモデルのローラさん、保護犬のハナちゃんと暮らす俳優の別所哲也さんも賛同しています。




この企画に賛同し、パネルを設置してくださる参加企業、機関・団体を募集されているようです。

 

賛同された方がいましたら、ぜひ下記のリンクよりお申し込みされてみてくださいね。

 

 

私たちにできること

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

滝川クリステルさん(@christeltakigawa)がシェアした投稿 -

保護犬・保護猫たちを迎えること以外にも、私たちにできることがたくさんあります。

 

このような活動に関する記事をシェアしていただいたり、愛犬のおやつを買ったおつりを募金したり、バザーに参加してみたり。

 

ひとりひとりの思いと行動が、1頭でも多くの保護犬・保護猫たちを救うことに繋がると私たちは信じています。

 

小泉進次郎さんと滝川クリステルさんのご結婚を祝福するとともに、1頭でも多くの保護犬や保護猫たちが、アリスちゃんのように幸せになる日を願って。

 

2020年に向けて、私たちRetriever Lifeも、できることから始めていきたいと思います。

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ