2019年12月18日14,295 ビュー View

「これで遊んでいいからさ〜」家族のケンカを止めるため自分のオモチャを持ってきたゴールデン。その優しさに泣ける…【動画】

人間が好きで人見知りや警戒心も少なく、初めての場所も怖がらないという特徴をもつゴールデンは、それらの適性からセラピードッグとしても多く活躍しています。ここでは、そんな風に相手を気づかう心優しいゴールデンを3頭ご紹介。ゴールデンらしい思いやりが表れた様子をご覧ください!

目が不自由な相方に寄り添う

車でお出かけ中のJakeちゃんとAddieちゃん。

 

しかし、Jakeちゃんは目が不自由です。

でもJakeちゃんの隣りにはいつもAddieちゃんがいます。

 

Jakeちゃんの体にアゴを乗せている姿を見ると「ここにいるよ」と言っているように見えますよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jake & Addie(@thegoldensrule)がシェアした投稿 -

 

その後、起き上がったJakeちゃんのこの仕草は、愛や感謝を伝えているように見えました。

 

自分の目で見ることができないJakeちゃん。

 

でも、オーナーさんやAddieちゃんの愛情を、その心ではしっかりと感じているでしょうね。 

 

“人間の形の銅像”に心配しちゃった

ここは公園でしょうか。ベンチに座る親子の銅像があります。そこへセラピードッグのベストを着たkylerちゃんが近づいてきました。

 

セラピードッグは、高齢者施設・医療現場などで活動しています。

だから普段から、人間のことをよく見ているということですね。

 

kylerちゃんの動きに注目していると、はじめは正面から銅像の様子をうかがっていましたが、今度は側面に移動して違う角度から確認しています。

 

「なんで動かないの…? 大丈夫なの?」とでも考えているようです。

 

様子がおかしいから救助を呼んだ方がいいと判断したのか、静かに吠えるkylerちゃん。

 

とても頼りになるkylerちゃんの姿には、どうしたって胸を打たれますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kyler the Golden 🐾(@kyler_sandiego)がシェアした投稿 -

 

ちょ! 親子ゲンカは無しやで!

ちょっとしたケンカをしているオーナーさん親子。

 

そして家族の不穏な空気を察し、健気に心配するLuckyくん。

 

かなり神妙な顔つきになっていますね。

 

その後、何度か「ケンカやめて~!」というように吠えていましたが、途中で一旦消えます。

 

どこへ行っていたかと言うと…なんと自分のオモチャを持ってきました!

 

その後、「これ貸してあげるから!」とばかりにポフっと口から離します。

 

Luckyくんにとっては大切な自分のオモチャ。

それを渡してまでケンカをやめてほしかったのでしょう。

 

しかしその場から去って行くお兄ちゃん。

 

Luckyくんは目で追っていますが、残ったおかんを心配して二度見ならぬ、三度見。

 

この姿見たオーナーさん親子は、どうしたって心が温かくなったでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nahoko1069(@minibiba10969)がシェアした投稿 -

 

ゴールデンが好きという人も、もっともっと彼らのことを好きになってしまうような光景だったのではないでしょうか。

 

心から相手を心配して「守る・助ける」と思って行動していることがしっかりと伝わってきましたよね。

 

もし一緒に暮らしている愛ゴルがこんな反応をしてくれたら…それはもう、感動でしかないはずです。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

どこまでやさしいの…黒ラブが子どもと遊ぶ何気ないワンシーン。そこには大きな愛が溢れていた【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ