2020年1月24日12,387 ビュー View

(ジトー…)力づくでは奪わない!ゴールデンのアンジュは超交渉上手。その手段とは…こりゃ人間もオチる!【動画】

犬を見ていると「見習わないといけないな…」と感じることがあります。今回の動画もまさにそう。ゴールデンのアンジュには欲しいおもちゃがあるのですが、それを相手から力づくでは奪いません。極めて優しく、相手の心に入り込む「オリジナル交渉術」で挑むのでした。

デコボコ仲良し姉妹!

ゴールデンのアンジュと、ダックスフントのルルは仲良し姉妹。でも、そんな2頭に対しておもちゃをひとつあげてみるとどうなるのでしょうか?

オーナーさんが試してみることに。

 

「ハムッ」

 

まず先にゲットしたのはダックスのルル。あとからアンジュも必死に取ろうとしていました。

 

しかしここは、小さくて動きのはやいルルがゲット。

 

楽しそうなルルに遠慮している?

もういちど、オーナーさんがおもちゃを投げ直してみると…やはり先に取るのはルルです。

 

どうやらおもちゃに対しては、アンジュよりもルルのほうが素早い反応をするようですね。

 

しかし、その姿をみていると、アンジュのほうはどこかルルに遠慮しているようにも見えるのです。

 

妹だしルルのほうが体の小さいことから、そのようにしているのかもしれません。

 

だって、大きな体のアンジュが全力を出せば奪い取ることもできるでしょうからね。

 

おもちゃに飽きるまで待つことに

それでも、やっぱりおもちゃでは遊びたいと思っているアンジュ。

 

そこでアンジュは、ルルがおもちゃに飽きるまで、ひたすらそばで待つ作戦に出ます。

 

「ジトー…」

 

しかしルルはと言うと…よほど気に入っているのか、なかなかおもちゃに飽きてはくれません。

 

これは作戦変更しないとダメかも…。

 

優しすぎる交渉開始!

なかなか飽きないルルを前に、アンジュは新たな作戦を立てました。

 

それはまず、おもちゃで遊ぶルルの目の前を陣取り…

 

「ペロペロ…」

 

なんと、ルルのお顔を優しくなめはじめました!

 

あくまで穏やかに「そのおもちゃ、貸して?」と言うような、優しい仕草を見せたのです。

 

交渉成立! おもちゃゲット!

するとルルがあっさりとおもちゃを渡してくれたではないですか!

交渉は大成功だったようです。

 

ソファの上で寝そべって、思う存分におもちゃをひとり占めするアンジュは、満足気な表情を浮かべていました。

 

やはり、何事にもお願いという場合には「優しさ」が必要ということでしょう。

だから、ルルも優しく手放してくれたに違いありません。

 

アンジュの姿には、学ばせてもらった思いですね。




 

ケンカすることなく、交渉によっておもちゃをもらったりあげたりする、とても美しい関係性を見ることができました。

 

大型犬である自分のほうが強いことをちゃんと理解し、小型犬に優しく接するゴールデンの賢さにはやはり胸を打たれますね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

愛もパワーもちょい強すぎるが…大好きな猫にヘッドロックをかましながら耳掃除する、心優しい(?)ラブラドール。【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ