2019年3月11日8,533 ビュー View

心優しきゴールデンレトリーバーによる全力拒否

「陽気で、優しくて、なつきやすくて…」家庭犬にもぴったりなことから、大人気のゴールデンレトリーバー。家庭犬はもちろん、盲導犬や介助犬としても大活躍! 世界中で大人気です。そんなゴールデンレトリーバーですが、実は、とてもオチャメで怖がりな部分もあります。ここでは、「それいやだ…」「これ怖いよ~」と言っているゴールデンレトリーバーを集めてみました。

寒くないもん…ウェア着たくないのに…

氷点下0℃! 優しいオーナーはゴールデンが寒くないように洋服を着せてくれました。ウインドブレーカーかな。クリームの毛色にグリーンの洋服が、とっても良く似合っています。

 

だけど…ゴールデンは、お気に召さない様子。この目を見ると、ゴールデンの心の声が聞こえてきそうですね。ゴールデンに、洋服を着せることは、可愛いだけではなく、メリットもたくさんあります。

 

防寒はもちろん、毛の抜け落ちの予防もそのひとつです。車に乗せる時や、旅行などで、抜け毛が気になる時は、洋服を着せることでオーナーも安心できます。汚れ防止もそうですね。

 

お天気が良くない日など散歩に行くと汚れてしまいます。その度シャンプーすると皮膚への影響もあります。あとは、怪我をした時なども患部を舐めないようにする役割もありますね。でも、着せっぱなしには注意しましょう。

 

どうしても長い時間洋服を着ていると服の中が蒸れてしまいます。状況によって、すてきな服を着せてあげたいですね。オーナーとペアの洋服も素敵だと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ben/ 벤/ ベンさん(@muttheadedmutt)がシェアした投稿 -

 

ブラッシングきらいだー!

外で、オーナーにブラッシングしてもらっているゴールデン。どうやらブラッシングが苦手なようです。鼻にシワをよせて、歯をだして「まだ終わらないの? もういいよ。」と言っているように見えます。

 

ブラッシングしながら、その様子を見ているオーナーは何だか楽しそうですね。ゴールデンは、そんな表情はしているものの、きちんとお座りして、その大勢を決して変えようとはしません。

 

やっぱり、オーナーに忠実で従順ですね! なぜ、外でブラッシングしているのかと言うと、おそらく抜け毛が多いからだと思います。

 

ゴールデンは、抜け毛が多いダブルコートの犬種です。特に、換毛期には大量の抜け毛が発生します。こまめに(できれば1日1回)ブラッシングしてあげることが抜け毛を少なくする方法として有効です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Donaldさん(@goldendonald)がシェアした投稿 -

 

エスカレーターこわいよー

ショッピングモールのエスカレーターにゴールデンと一緒に乗ろうとしたオーナー。エスカレーターの手前でゴールデンが「怖い…いやだ…」と訴えて、ブレーキをかけてしまいます。すぐにオーナーが抱っこしてくれました。

 

大きな体なのに、すべての足をオーナーに巻き付けるようにして、しっかりオーナーにつかまって、無事にエスカレーターを上がって行きます。何とも言えないかわいらしい姿です。このようにワンコたちは、足元が不安定な場所をとても怖がります。

 

どんなに体が大きくても、ゴールデンだって怖いものは怖いんです。日本では、ショッピングモールにワンコを連れて行くことは禁止されていますので、このような場面に遭遇することは少ないのですが、他にも、格子状の側溝などの蓋も怖がります。

 

散歩中もそれを見つけた時は、しり込みしたり、ジャンプしたり、踏まないように回ったりして避けて通ります。もし、格子状の蓋を見かけたら、無理に渡らせると恐怖感を覚えてしまうかもしれませんので、注意してあげてくださいね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GoogleGoldenDoradoさん(@googlegoldendorado)がシェアした投稿 -

 

優秀なゴールデンレトリーバーだって、嫌なことや怖いことはたくさんあります。しかし、盲導犬や介助犬として活躍するゴールデンレトリーバーは、公共機関に入ることも法的に認められているため、訓練の段階で練習しているそうです。自分もこんなに怖いのに、人間を守るために頑張っているゴールデン。頭が下がります。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「ほめる=なでる」じゃない!と愛レトは思っているかも

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ