2019年4月4日4,832 ビュー View

【動画】警察犬の「日本チャンピオン決定審査会」で大活躍したラブラドールのゴンに拍手!

この動画は、「日本警察犬協会2017年71回日本チャンピオン決定審査会」の模様です。ラブラドールのドンくんは「成犬オス組 日本チャンピオンG称号」を獲得しました! 凛々しい姿の犬たちがたくさん。みんな緊張するかもしれないけど、がんばれ! いやしかし、オーナーさんのほうがどきどきしそうですね…。

ラブラドール,訓練

Ross Stevenson/shutterstock

審査のために歩く姿を披露

公益社団法人の日本警察犬協会が主催する「日本チャンピオン決定審査会」に参加した、ラブラドールのドンくん。審査のために犬たちが歩く姿を見せています。犬種は7犬種。ドイツシェパード、ドーベルマン、エアデールテリア、ラブラドールレトリーバー、ゴールデンレトリーバー、 コリー、 ボクサー。小さい犬のクラスから始まり、この回は大きな犬のクラスのようです。

 

個別のチェックでも堂々とした態度をキープです

みんなで審査を受けたあとは、個別の審査へ。こちらがドンくん。ハンドラーは、ドンの訓練士&ブリーダーの方だそうです。この立ち姿も「なにをすべきかわかっているよ」という感じですね。とても堂々としています。ここで、細かな身体の部分、口のなかなどもチェックされます。さまざまな条件が整って、初めてチャンピオンになれるのですね。

 

優勝は逃したものの…

さて、さまざまな厳しい審査の結果、惜しくも優勝は逃したものの、「成犬オス組 日本チャンピオンG称号」を獲得することができました! さすが、日本警察犬協会の訓練試験にも一発で合格しているドンくんです。やったね!

 

動画を見ていると、「犬たちも緊張し、プライドを持ってこの場に挑んでいるのではないか」というのがわかるような表情でしたよね。こちらまで誇らしい気分になります。




 

多くの訓練をこなしてきた犬たちも、その訓練につきあい食事のコントロールなどでフォローしてきたオーナーさんたちも、本当にお疲れ様でした!

 

※概要欄にて案内されているブログからも情報をお借りしました。

日本警察犬協会 日本チャンピオン決定審査会4月16日(日)

http://youing255.blog96.fc2.com/blog-entry-1394.html

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

これぞ猟犬だ!完全に訓練されたラブラドールに惚れる

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ