2019年6月9日28,634 ビュー View

【母の愛】子犬のラブラドール、初めての水泳。心配でそばを離れない母に感動【動画】

盲導犬として活躍する子も多いラブラドールレトリーバー。持ち前の賢さと誘導する力、そして果てしない優しさ。これは相手が人間でなくても、さまざまな場所で発揮します。 今回ご紹介する動画は、我が子に初めて“泳ぎ”を教えてあげるラブラドールのお母さん。改めて、ラブラドールの優しさと愛の深さを実感します。

ラブラドールの子犬、お母さんと水泳教室

子どもたちと湖へやってきたラブラドールのお母さん。運動神経バツグンなラブラドールですから、お母さんも泳ぐのが得意。

 

ところが子どもたちにとって、この日は初めてのスイムデビュー。

泳ぎ方を知らなければ、大きな湖だって怖いのです。母親を見本にして、最初から泳げる子もいるようですが、ほとんどの子犬が水辺で止まったまま進もうとしません。

 

決して遠くへ行かない、母の愛

お母さんだって、きっと自由に泳ぎたいはず。でも我が子が心配なのか、決して遠くへ行ったりはしません。

子犬たちに向かって「大丈夫だよ。少しずつね」と優しくアドバイスするかのように、終始気を配っているのです。

 

すでに泳いでいる子に対してもそばを離れず、溺れたりしないかケアを怠りません。

 

子どもたちが泳がないとわかると…

場所を変えてはチャレンジするものの、まだまだ怖い子犬たち。

 

ラブラドールのお母さんは「これじゃ楽しめないわよね」なんて思ったのか、陸に上がっていっしょに走り出します。

子犬だって、陸の上ではこっちのもの。小さなカラダで懸命に母親を追いかけて、とっても楽しそう!

 

しばらくランを楽しんだら、再びスイムの練習。少しリフレッシュしたからか、さっきよりも泳げる子が多くなっているではありませんか!

 

ラブラドールの優しさを垣間見た

私たち人間だって、楽しいところへ行けば周りを忘れてエンジョイしてしまいそうなもの。

 

心が優しいラブラドールは我が子から片時も目を離さず、終始見守っているのが印象的でした。

 

ラブラドールに限らず犬たちは、大きな愛と優しさに包まれている。そんなことを改めて実感する動画なのでした!

 

動画の本編はこちら。




 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

食卓を“囲みすぎた”ラブラドールがこちらです【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ