2019年8月8日9,800 ビュー View

激しいのは顔だけ!心優しいゴールデンの小競り合いが、噛んでいるようで噛んでなくて笑う【動画3本】

多頭飼いのオーナーさんはもちろん、ドッグランなどでも取っ組み合いをしているワンコを見かけた人は多いのではないでしょうか。噛みついてケンカしているように見えることもありますが、実際にはそのほとんどが遊びの1つでしかないようです。とくに体が大きいゴールデンはその遊び方も迫力満点! そこで今回は仲間といろんな取っ組み合いをして楽しく遊んでいるゴールデンをご紹介します。

ワーッ! スローで見るとすごい迫力! 

パピーのカイくんはお兄ちゃんのリクくんと遊びたいようです。そんなカイくんの気持ちがわかったかのようにゴロンと寝転がるリクくん。カイくんの攻撃を見てください。小さいながらも鼻にしわをよせて大きく口を開け、カイくんの顔・首・脇腹あたりを噛むような仕草をしています。でもよく見てみると…すべて寸止め~! スローだからわかりやすいですね。カイくんも口を大きく開けています。これは口の大きさで強さを競い合うというワンコの遊びらしいですよ。遊んだあとの満足そうなふたりの顔がとても可愛らしいですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

u_a_iichaさん(@ri9himmii)がシェアした投稿 -

 

立ち上がってプロレス!? ちっちゃいレフリーもかわいい! 

ここはドッグランでしょうか。ゴールデンのカルーくん・ゴールデンドゥードルのマックスくん・トイプードルのラッキーくんが遊んでいます。カルーくんとマックスくんが取っ組み合いを始めました! ラッキーくんに注目してください。遊びに参加したくてカルーくんの足に立ちかかっています。でも小さいラッキーくんには厳しかった~! カルーくんがラッキーくんを心配そうに見ているシーンがありますね。ゴールデンは常に周囲に注意して目を配るという性格がありますが、この仕草はその表れかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🐾KAROO(カルー)🦴さん(@karoo_0502_goldenretriever_jpn)がシェアした投稿 -

 

パクパク! 仲間を食べちゃってる!? 

楽しそうに遊んでいるのはペッパーくんとフレブルのルーシーくん。ペッパーくんだけリードをつけているのを見ると、もしかしたらここはルーシーくんのお家かもしれませんね。床に寝転がっているルーシーくん。ペッパーくんはルーシーくんの足を完全に口の中にいれています! でも決して噛んではいません。体中パクパクされているルーシーくんも体をひねりながら楽しそうです。このように地面に寝転がって相手の首根っこを押さえようとする犬のレスリング的な遊びもあるようですよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PEPPER & ROBINさん(@iam.pepper)がシェアした投稿 -

 

レトたちは取っ組み合いがエスカレートしそうになると、どちらかがシッポを大きく振ったり、プレイバウをすることで「これ遊びだからね!」という合図を送ります。ただ、絶対本気にならないと言うわけではありません。にらみ合っていたり、シッポも下げてうなり声をだしているようなときは、本気になる可能性もありますので、そんなときはレトたちがケガをしないうちに早めに止めに入ることが必要ですね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「チッ野菜かよ…」「肉ー!!」好き嫌いが激しいゴールデンの“味見テスト”に笑うしかない【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ