2019年12月26日20,147 ビュー View

ゴールデンは本当に賢い子!みんなで揃って指示に従う様子が、もう拍手を送りたくなるレベルだわ【動画3本】

みなさんの愛ゴルはどのくらい言葉を理解していますか? 指示を聞いてくれる彼らの姿は、たまらなく愛らしいですよね。それがもし複数頭いたらどうでしょう。そこには、可愛いだけではなく同時に、「それぞれの個性」や「お見事さ」もマシマシで、より愛らしく感じられるのでした!

2頭並んで「ふせ・すわれ・立って」

奥にいる蛍ちゃんと手前にいる晴ちゃん。オーナーさんによると晴ちゃんはついつい前に出てきちゃうそう。

もしかしたら、最初は蛍ちゃんと同じ位置にいたのかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほたはる母(@hotaharu_smiling)がシェアした投稿 -

 

晴ちゃんの仕草を見ると、指示に従いつつも超キュートなニッコリ笑顔です。

そして「立って」で一段と前にズイッ!

 

きっと、このコミュニケーションタイムが楽しいのでしょうね。

 

ブンブン振っている晴ちゃんのしっぽが、蛍ちゃんにバシバシあたっても気づかないようですから…。

 

一方、どんな指示のときもオーナーさんを見つめて真顔で取り組む蛍ちゃん。

 

とても対照的で個性がある2頭ですが、どちらも素直でイイ子なことには変わりありませんね。

 

ちょっと間違えたけど…呼ばれてヒョコっと自己紹介!

自己紹介をする3頭のゴールデン。最初から目だけだして様子をうかがっていたラブちゃんですが「アール」と呼ばれて自分ではないけれど、間違えてお顔を出しちゃいました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sakochan(@sakochan350)がシェアした投稿 -

 

さて、もう一度呼ばれて本物のアールちゃんが顔をだします。

 

その後、最後に呼ばれたのはロールちゃん。

 

そのロールちゃんが顔を出すときに、まるで場所を譲るかのようにアールちゃんとラブちゃんが窓から離れるのです。

 

何という賢さなの!

 

締めくくりはロールちゃんのキュートスマイルなアゴのせです。

 

オーナーさんの笑い声には、とにかくうれしそうな感情が溢れているようですね。

 

並んで寝ている4頭。オーナーさんのかけ声で…

ベッドに寝ている4頭のゴールデン。どうやら表情が2パターンあるようですよ。

前から2頭はいつ指示がくるかとかまえる表情、後ろの2頭は舌を少しだして余裕の表情です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Golden Retriever(@goldenretriever_gram)がシェアした投稿 -

 

どうぞ、前から3番目の子に注目してください。

舌を出していた余裕の表情が、一瞬で変わる瞬間があるのです。

 

それは、オーナーさんのかけ声の直前!

 

急に真顔になったことから、声がかかるタイミングが空気感でわかるのでしょうね。

 

そして「カモン!」の声で、全員一斉に起き上がってオーナーさんのもとへ!

 

やっぱり3番目の子がいちばん早かったようですね。

準備して構えていただけあるなぁ。

 

しかし、大型犬のゴルが「バサッ!」とみんなで勢いよく立ち上がる光景は何だか圧巻です!

 

人間にもいろんな性格の人がいるように、ゴールデンにもまた個体差があります。そこがまたいいんですよね。

 

1頭では比べようがないためわかりにくいところはありますが、個々の個性や特徴を比べて実感できるというのは、多頭飼いならではの特権と言えるのかもしれませんね。

 

しかしみんな本当に賢くて、ちょっと感動しちゃうなあ…。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

とある理由で、一列に並ぶゴールデン。お利口な彼らを見ていると、自然と背筋が伸びるわ…【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ