2020年2月24日31,476 ビュー View

「行くよ〜」飼い主に頼まれ小型犬のリードをひくゴールデン。おつかい後の“褒めてアピール”まで、可愛すぎ!【動画】

ゴールデンは人に喜ばれることに生きがいを感じる犬種だと言われています。我々オーナーのお願いごとだって快く引き受けてくれますよね。今回の主役スパイシーさんも、オーナーさんからあることを頼まれたのだとか。「さすが!」と思わず声が出てしまうほどの活躍ぶりをご覧ください!

しっかりと指示を聞くゴル

こちらが主役ゴルのスパイシーさん。愛らしいお顔の女の子です。

オーナーさんはスパイシーさんにお願いごとがあるそうで、今は言葉でその内容を伝えているところ。

 

目を見てしっかり指示を聞く姿勢はさすがですよね。

 

そして気になる内容はというと、近くにいるシーズーの子犬を家の中に連れて来るというもの。

 

なるほど…賢いゴールデンがどのように考え、行動するのか気になるところですね。

しかし、ちょっと難易度が高いような…。

 

期待しつつ、その様子を見てみましょう!

 

シーズーのもとへ一直線!

スパイシーさんはさっそく動きはじめました。

 

オーナーさんの言葉をしっかりと理解したのでしょうか?

 

なんて言いつつ責任感のあるゴールデンですから、オーナーさんの期待に応えたい気持ちでいっぱいなのでしょう。

 

もう、シーズーの方へまっしぐらに走ります。

 

そして…

 

(クイッ…)

 

迷わずリードを口でくわえて、家の方向へ向かって行くスパイシーさん。

 

なんという賢さなのでしょうか…。

 

シーズーのリードをひく姿はまるで飼い主のよう。

 

嫌がることはしたくないよ…

しかし小型犬のシーズーにとっては力が強かったのか、もしくは単に動きたくないのか、ちょっぴり嫌がっているようにも見えます。

 

スパイシーさんは、そんなシーズーの気持ちに気がついたのでしょう。

 

パッと口からリードを離して、困ったようにオーナーさんの方へやってきたのです。

 

そのお顔は「どうすれば良い?」なんて相談したがっているような。

 

ゴールデンは優しくて、思いやりでいっぱいの犬種。

 

たとえオーナーさんからのお願いごとであっても、誰かが嫌がることならしたくないのかもしれませんね。

 

しかし…無事にゴールイン!

その後、オーナーさんに背中を押してもらったスパイシーさんは、気を取り直してきちんとリードをくわえ直しました。

 

すると、揃ってトコトコ。

 

そしてそのまま、目的地の家の中へゴールインです!

 

最初よりもリードをくわえる位置がシーズーの首元より遠いのは、たまたまなのか気遣いなのかは分かりませんが、どちらにしてもシーズーはさっきより嫌がってないよう。

 

最後はかわいくおねだりポーズ!

途中でちょっぴり悩んだこともあったけれど、無事に頼まれごとを済ませられたスパイシーさん。

 

二本足で立ちながら、両手を合わせて「褒めて〜」とおねだりポーズをしていました。

 

体が大きすぎて肝心のお顔がカメラに映っていないことがとっても残念ですが、この姿だけでも可愛すぎる…!

 

この後は、オーナーさんにめいっぱい褒めてもらってね!




 

オーナーさんからのお願いごとにバッチリ応えてくれたゴールデン・スパイシーさんの動画でした。

 

ゴールデンはその賢さからいろいろなことを引き受けてくれます。

 

スパイシーさんのようにかわいく「褒めてほしい」とアピールしてくれる子もいますが、そうでない不器用な子ももちろんいます。

 

そんな子にも、たっぷり褒めてあげましょうね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「よくも私をおいてったわね!」留守番させたお返しにママの愛用品でイタズラするゴールデンが賢い【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ