2020年2月20日5,426 ビュー View

縮こまって飼い主の腕で「かくれんぼ」するゴールデン。賢いし可愛いしで、もう褒め言葉しか出てこない【動画】

ゴールデンは、言葉を理解したり状況を素早く把握したり、その賢さは犬の中でもトップクラスです。今回ご紹介するゴールデンたちもまた知能の高さをフル活用していました。もはや驚きとしか言えない行動を、動画で2本ご紹介!

オーナーさんとかくれんぼ!

動画のタイトルによると、ゴールデンはオーナーさんとかくれんぼをしているようです。

しかし、ゴルの近くにあるのはオーナーさんの腕のみ。

 

周りに隠れられるような場所は見当たりませんが…一体どういうことなのでしょう?

 

隠れている…つもり!?

そこでオーナーさんは壁に腕をつけたままの状態で、ゴルに掛け声をかけました。

 

すぐに反応して動いたゴールデンの様子がこちら。

 

「隠れろ〜!」(スッ)

 

なんと…!

腕を掴みながら身を縮めているではありませんか!

 

これはオーナーさんの腕に隠れているということ…だよね?

 

いや顔意外は丸見えなのだけれど、それでも懸命に隠れているつもりのゴルには、どうしたって笑ってしまいます。

 

ふたりの間の「かくれんぼ」は、こういうものなのかもしれませんね!

 

ご褒美を堪能中。

このやりとりが成功するたびに、ゴルはオーナーさんからウマウマをもらいます。

 

さっそく「うま〜い」とご褒美を堪能中。

 

なるほど。

ウマウマがあるなら、ゴルも張り切ってしまいますよね。

 

動画では何度も「かくれんぼ」を繰り返していますので、ゴルの可愛らしい頑張りをぜひご覧ください!




 

ケージから出たいゴル

さて、お次の動画はこちら。

 

ケージの中にいるゴルは、鍵が気になっているようです。

 

(ガシガシ…)

 

ここから出たいのか、なんとかして鍵を開けようとしています。

 

ご覧の通り鍵は上下の二ヶ所にありますが、まずは触りやすい下の鍵に目をつけた様子。

 

すると前足で触ったり口で攻撃したりして、なんと鍵を開けることに成功しました!

 

そして体を起こして、上の方へ。

 

その手つきはまるで人間のようですが、さすがに両方の鍵を開けることは難しいような…。

 

すべての鍵を開けて脱出!

なんて甘く見ていたら、ゴルはしっかりとやってのけました。

 

(ガチャンッ)

 

器用にお口を使って、上の鍵も解錠!

 

このあともゴル自身でドアを押し開け、ケージから脱出。

 

あまりに賢くて、もう文句のつけどころがない…。




 

いろいろな場面でゴールデンの知能の高さには驚かされてしまいますよね。

 

それでもどこかお茶目で、愛らしいところもあるからゴールデンは最高なのです。

 

…なんて、どうしても良いところしか思い浮かばないのは、ゴルオーナーあるあるかもしれませんね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ゴールデンは本当に賢い子!みんなで揃って指示に従う様子が、もう拍手を送りたくなるレベルだわ【動画3本】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ