2018年12月19日4,932 ビュー View

働くゴールデンレトリーバー!店番・荷物持ち・セラピードッグ…etc

温厚で人懐こい性格のゴールデンレトリーバーは、人の役に立つのが大好き。上手に訓練すればお手伝いだってしっかりしてくれます。今回は、いろんなお手伝いをしてくれるゴールデンレトリーバーたちをご紹介します。

お散歩バッグは自分で持ちます

お散歩バッグを自分で運んでいるのは、もうすぐ1歳になるふくちゃんです。本来、ゴールデンレトリーバーは獲物を運搬する仕事をしていた「鳥猟犬」だけあって、運ぶ作業は得意中の得意。でもふくちゃん、触ってくれそうな人を見つけると、迷わずバッグを捨てて愛想を振りまくそうです。そりゃ、お手伝いよりなでなでしてもらうほうが嬉しいですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

fuku1220さん(@fuku1220)がシェアした投稿 -

 

貰ったカレンダーも持ってあげる

ニッチモ君は、病院からもらったカレンダーを得意げに運搬中。この大きいカレンダーを潰さないように、びしょびしょにしないように運ぶのってなかなか難しいんじゃないでしょうか。その難しさがわかっているのか、お家についてもなかなか離してくれないそうですよ。ドアを通るときに引っかからないように気をつけてね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ニッチモさん(@nittimosattimogr)がシェアした投稿 -

 

お客様をお迎え

白猫のゆきちゃんに、「ほら、こうやってお出迎えするんだよ」って教えてあげているネルちゃん、美容院の看板犬として毎日がんばっています。いつも一緒にいるゆきちゃんも、ネルちゃんを見習ってお出迎えができるようになってきたそう。お客様がペットを連れてこられても、ネルちゃんと一緒に遊んで待っていることができますよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネル&ゆき の営業日記さん(@mascot_dog_nell)がシェアした投稿 -

 

店番もします

そんな看板犬ネルちゃんのご近所では、アンディ君がタバコ屋さんの店番をしています。こちらは渋い声で「いらっしゃいませ」って言いそうな…。なんだか貫禄たっぷりな感じがたまりませんねー。こんなタバコ屋さんが近所にあったら、用事がなくても毎日寄ってしまいそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネル&ゆき の営業日記さん(@mascot_dog_nell)がシェアした投稿 -

 

芋ほりのお手伝い

くーときゃびのゴールデン兄弟、今日はお芋ほりのお手伝いです。張り切って掘っていますねーって、よく見ると掘るのはお兄ちゃんのくーちゃんばかり。きゃびちゃんは見守って、食べる係ですって。きゃびちゃん、働き者のお兄ちゃんがいてよかったね。お芋おいしかったかな?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くーきゃびママさん(@coo_cavi_mama)がシェアした投稿 -

 

こう見えてもセラピードッグのお仕事中

元気いっぱいのニコニコ笑顔を見せてくれるのは、ララちゃんとルルちゃん。こう見えてもセラピードッグのボランティアとして、ちゃんとお仕事中なのです。たくさんの人に撫でてもらって感謝してもらえる、こんなお仕事もあるのですね。ララちゃん、10月のこの日はハロウィン仕様の赤いドレスでおめかし。このドレスも素敵です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Asamiさん(@lalarurulily)がシェアした投稿 -

 

いかがでしたか?どの子も本当にかわいいですね。家族の喜ぶ顔が見たくて一生懸命お手伝いする姿を見ていると、ついつい「がんばって」と応援したくなります。上手にできたときもそうでないときも、お手伝いのあとはたくさん褒めてあげましょう。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

初めて鏡を見たレトリーバーのリアクションが予測不可能な可愛さ!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ