2019年4月30日7,811 ビュー View

コロコロパピーのホリホリタイム!夢中で穴掘りするゴールデン! 

野生で暮らしていた頃のワンコの習性は、私たちと暮らすようになった今でも、引き継がれているものがあります。その1つが穴掘りです。土などの匂いや音で狩猟犬としてのスイッチが入り、夢中で穴掘りをすることもありますよね。でも、単純に楽しくてホリホリしている時もあるようです。地面を掘って顔を突っ込んだり、においを嗅いだりしているワンコの表情は本当に楽しそう! ここでは、可愛くてたまらないゴールデンパピーのホリホリタイムをご紹介します。

レトリーバー,穴掘り

Manu-Ela/shutterstock

がんばるぞ~! お家作るんだ~ 

木の根元を、夢中でホリホリしているパピー。掘っている様子も、後ろ足をピンとのばした座り方も可愛らしいですね~! あら? まだ少ししか掘れてないけど、掘った場所にゴロ~ンと寝ちゃいましたね。体半分は穴の外ですが、満足そうな顔をしています。少し気温が高いのかもしれませんね。こんなに小さなパピーも、地面を掘って横になると、冷たくて気持ちいいということを知っているのがスゴイです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

reubenさん(@goldenreuben)がシェアした投稿 -

 

負けないぞ! ここはボクが掘るんだ! 

砂浜で穴掘りを楽しむパピーたち。かなり掘っていますね~。毛色がゴールドのフレディくんは、穴の中にすっぽり入っている状態です。もっと前の方を掘りたくて前進しますが、「こっちはダメ~」とクリーム(毛色)のパピーに言われて、あきらめて、もとの場所を掘り出しました…でも、やっぱりあきらめきれず、グイグイ前に進んでいきます。とにかくホリホリしたいフレディくんと、ホリホリしているけど遊びたい気持ちが強いパピー。対照的なところがおもしろいですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Freddie Dogさん(@thelifeof_freddie)がシェアした投稿 -

 

あ~ぁ…せっかく掘ったのにー! 

モノクロ画像と音楽がステキ! 砂浜で穴掘りしてるパピー。押し寄せる波に一瞬ビックリしてその場を離れますが、すぐ戻り穴の中に頭を入れてホリホリ。そのあとも波を気にしながら楽しそうに続けます。おっと! 大きな波がきて、せっかく掘った穴に海水が入ってしまいました。「もう~なんだよ~」と言っているようにくやしがるパピーが可愛い! いじけて砂浜にアゴをつけて寝ちゃいました。波がパピーの体に触れていきます。掘った穴に波が触れるのは嫌だったのに、これは気にならないようですね。きっとこの日は遊び疲れてぐっすり眠ったんじゃないかな~。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Angus the Goldenさん(@angus.the.golden)がシェアした投稿 -

 

今回ご紹介した動画のように、ワンコが庭に穴を掘ってオモチャやオヤツを隠したり、室内でもクッションや毛布などをいじって、まるで土を掘っているようなつもりのときがありますよね。見るたびに可愛いと思う行動です。野生のころから現在まで引き継がれて、現在ではあまり活躍する機会のなくなった習性ですが、いまはチャーミングなポイントになっているのが面白いところですね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

意識高い系に見えて…?レトって家に入るとダラけちゃうらしい

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ