2019年7月22日24,822 ビュー View

「残さず食べるのよ」子どもを産んだゴールデン母たちの優しい眼差しに元気をもらった【動画】

子育ては大変です。お母さんという存在は本当に偉大ですよね。大変なお母さんは人間だけではありません。ワンコのお母さんも必死にがんばって子育てしています。とくに愛情深いといわれるゴールデンの母性愛には頭が下がる思いです。そこで今回は、子犬の成長を優しく見守り子育てに奮闘するゴールデンのお母さんをご紹介します。

ゆりかご!? ゆ~らゆら 眠る子犬を見守る母

子犬たちのお昼寝の時間でしょうか。ソファーの座面にかけてある敷パッドの上で、向かいあって眠っている子犬たち。この敷パッドかわいいですね。クマ・キリン・トラ(?)もいるようです。子犬たちはお互いの前足を重ねています。どこかに触れていると安心するのでしょうね。子犬を優しくみつめるゴールデンのお母さんを見てください。ロッキング機能がついているソファーに前足をそっとおいて、揺りかごのようにゆっくり動かしています。まるで双子の赤ちゃんを寝かしつける人間のお母さんを見るような光景です。きっと揺れ方が心地いいのでしょう。すやすや眠る子犬たちに癒されますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Golden Retrieversさん(@goldenretrievers_)がシェアした投稿 -

 

何の音? 寝かしつけに失敗した母

子犬を寝かしつけようとしているお母さん。仰向けで寝ている子犬のお腹に前足をおいています。この姿…まるで人間の親子みたいですね。まだ眠くないのかぐずっている子犬。お母さんはそんな小犬をペロペロ舐めています。この舐める行為は、人間のお母さんが子守り歌を口ずさみながら赤ちゃんをトントンしたり、優しくなでる行為とおなじ意味かもしれません。そのとき大きな音が! お母さんを振り払い音がする方に走っていった子犬。その姿を目で追うお母さん。寝かしつけ、やりなおしになってしまいましたね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IronGoldenさん(@irongoldenoficial)がシェアした投稿 -

 

ごはんの時間! みんな出ておいでとケージを開ける母

7頭の子犬たちに、ごはんを誘導するお母さん。お母さんの行動に注目してください。ゲージのヒモをくわえて扉が開く限界まで引っ張ります。お母さんの位置からゲージの様子が見えにくいのでしょうか。全員出たと思ったようで扉を閉めようとします。でもまだゲージの中にいる子犬を見て「まだいたの?」と言っているかのように、また開けていますね。全員出るまで座って待つお母さん。子犬たちはと言うと…一目散にごはんを食べに行く子、途中で立ち止まる子、最後までゲージに残っている子、お母さんの近くに行こうとする子、それぞれ個性がありますね。並んでごはんを食べる子犬たち。お揃いの洋服がとってもキュートです! 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dogs and cats loversさん(@cute_pets4_u)がシェアした投稿 -

 

レトに限らずですが、出産後のお母さんはずっと子犬に寄り添い面倒をみます。そんなお母さんのケアの1つとして散歩があります。無理に連れて行くのではなく、行きたいような仕草をするようであれば、短い時間でもいいので連れて行ってあげましょう。適度に体を動かすことで、リラックスできて血行もよくなり母乳の出もよくなるという効果があるそうです。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

騒がしい子犬たち。ゴル母が叱ると一瞬で黙る!〜犬のことは犬に学べ【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ