2019年10月23日11,016 ビュー View

「ボクが持つよ」さすがラブラドール、彼らの“人助けしたい気持ち”にグッとくる【動画あり】

人のお手伝いをするのが大好きという子の多いラブラドールレトリーバー。普段の生活のなかでも、オーナーさんのお手伝いをすることに喜びを感じるラブがたくさんいます。こちらのラブのみんなは、いったいどんな風に人のお手伝いをしているのでしょうか。

荷物運びはお手のもの

夕方ののんびりとしたお散歩タイム。ラブラドールレトリーバーがくわえているのは、お散歩グッズの入ったバッグです。こちらのラブは、どうやらお手伝いが大好きみたい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

犬のサトウさん(@inunosatou)がシェアした投稿 -

 

写真をスワイプしていくと、この動画のときだけでなく、ラブがお散歩中もずっとバッグをくわえていたことがわかります。

 

柔らかな夕暮れの日差しが、アスファルトの道路に長い影を作っています。さあ、そろそろ太陽が沈みますよ。

 

散歩を楽しんだらお家に帰ってご飯を食べて、今日あった楽しいことを思い浮かべながら眠りにつきましょう。

 

お皿運び手伝うよ、取り出しやすくしてあげる!

良い風合いが出るほどに使い込まれたアンティーク家具が写真に写っています。これは「水屋箪笥」というものだそう。「水屋」は台所という意味で、つまりは日本で古くから使われている食器棚のことです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雅姫 MASAKIさん(@mogurapicassowols)がシェアした投稿 -

 

でも、よく見ると写真の水屋箪笥は小窓が1つ空いているみたい。というのも、どうやらこちらのラブラドールが割ってしまったようなんです。「これで器が取り出しやすくなったよね? お皿を運ぶの手伝うよ~」と、お手伝いしてくれるそぶりのラブはとてもかわいらしく、ケガもせずに本当に良かったのですが…。内心は複雑なオーナーさんだったみたいです。

 

ペットボトルの片付けは任せて

ペットボトルをくわえながら階段を下りてくるラブラドールがいます。その表情は誇らしげで、「どう、すごいでしょ!」と言わんばかりにしっぽをふりふり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maya murakawaさん(@maya_phuket)がシェアした投稿 -

 

オーナーさんの「離せ」の指示にもきちんと応じ、なでなでしてもらうとお利口さんからとたんに甘えん坊の顔になりました。

 

写真をスワイプすると、かじった形跡のあるリンゴと、その傍らでまったりとしているラブの姿が現れます。

ペットボトルの片付けをお手伝いしてくれたのは、すべてはこのご褒美のため!?

 

 

オーナーさんのお手伝いをしている、またはしようとしているラブラドールたちがみんなイキイキとした表情をしていて、見ていて和みます。お手伝いそのものも嬉しいですが、人を手助けしようというラブの気持ちに一番グッと来るものがあります。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「イタズラの容疑で逮捕だ」キッチンで悪さをした兄弟を勇敢に捕まえた黒ラブに笑う【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ