2019年11月17日2,653 ビュー View

【明日レトと何する?】ライフスタイルと気分に合わせて楽しもう!

レトは家族、そして友達。一緒に色々な遊びが出来るのもレトリーバーの魅力のひとつです。山や川でアクティブに遊ぶのはお手のもの。もちろんカフェで静かな時間を楽しむことだって得意です。でもその子の性格や家族のライフスタイルによって得意(好き)なことは違いますよね。あなたのレトは文系? 体育会系? まさかの理系?

体育会系だったらこんな遊びはいかがでしょう

レトリーバー,遊び

アクティブな遊びならお任せください

 

山歩き(登山、トレッキング、ハイキング)

緑豊かな自然の中では人間も思い切り深呼吸したくなりますよね。

レトだって同じです。

清々しい空気をいっぱいに吸い込んで、これから始まる大冒険(実際は冒険はしないけど)にワクワクドキドキ。

そんな時、犬たちは足の裏から土のエネルギーも取り込んでいるかのように見えます。

登山やトレッキングというとちょっと敷居が高い気がしている方はハイキングでも十分。

 

 

水遊び(川、湖、プール)

夏になると綺麗な川が近くにあるところに住んでいる方がうらやましくてたまらなくなります。

レトリーバーは泳ぐのが大好き!(私の先代犬は泳がないレトでしたが)

それに夏の暑さから逃げ出すには水遊びが一番ですよね。

これからの季節はさすがに冷たい川の水は避けたいので、全天候型のプールも良いと思います。

 

 

水上アクティビティ(カヌー、カヤック、SUP)

これらのアクティビティは「一体感」と共に「やってる感」が味わえるのも人気の理由だと思います。

どれも飼い主がオールを漕がないと進まないのでそれなりの疲労感と達成感が味わえますし、水に飛び込んでしまったレトを引き上げるのに自分もびしょびしょになったりするのもテンションが上がる要素のひとつ。

レト飼いはそうでなくちゃ!(笑)

初心者でもインストラクター付きのツアーに参加すれば心配ありません。

景色を見ながら水面を進むのは本当に気持ちが良いですよ!

 

雪遊び

冬が待ち遠しい!という雪遊び派の方も多いですよね。

私の経験から言うと、水遊びは苦手でも雪遊びが嫌いなレトはいないです。

スノーシューを履いてレトと雪原を歩く(元気な方は走る)のは大自然を満喫する楽しさと、レトがはしゃぎまわる姿を見られる幸せ両方を味わえます。

そして遊んだ後のお手入れが比較的簡単なのも雪遊びです。

特に長毛のゴールデンにとってはこれも結構重要かもしれませんね。

レトリーバー,遊び

普段はあまりはしゃがない子も雪遊びは特別

 

 

キャンプ

キャンプブームが犬界にも押し寄せてきています。

一昔前とは全く異なり手軽でおしゃれなキャンプが浸透してきたこと、犬連れで行けるキャンプ場やグランピング施設も増えてきたことが大きな理由だと思います。

泊まるのはちょっと…という場合はディキャンプでBBQをするだけでもアウトドア気分を味わえますよ。

山歩き、水遊びなどのアクティビティと組み合わせると楽しさ倍増です!

 

文系ならではのこんな過ごし方もいいな

レトリーバー,遊び

寝て過ごすのもおつなもの

 

カフェ廻り

あまりテンションが高くなく静かに過ごしているのが好きな子や、ハイシニアの場合はカフェ廻りでも十分刺激と楽しみになります。

慣れ親しんだカフェならスタッフの方や常連さんとの会話で飼い主もリラックス。

すると愛レトもリラックス。

これならお出かけする刺激とリラックスできる状態の両方を得ることが可能です。

カフェに行くことに慣れたらどんどん新しい場所を一緒に開拓するのもとても楽しいですよ。

 

 

家でまったりしながら知識をつける

私は「大型犬のレトだから絶対に外に出て遊ばなければならない」ということはないと思っています。(日々のお散歩は別)

人間同様、犬だって家でゆっくりしていた日があるはずです。

そんな時こそ普段なかなか手をつけられなかった愛レトのための栄養やマッサージなどの勉強をしてみてはいかがでしょうか。

「ごはんもマッサージも、いつでも練習台になってあげる!(特にごはん)」レトより

レトリーバー,遊び

おうちで楽しむティータイム

 

 

写真の練習

もし写真を撮るのが好きなら、家でゆっくりと撮れる時に色々と試してみてください。

外だと慌ててしまって思うように撮れないということが多いと思うのです。

でも家ならゆっくりと構図を考えて撮ることができます。

しかも寝ている犬ならかなり気持ちに余裕ができますよね。

撮った後に編集作業(加工でも)もしてみると写真の楽しみが倍増しますので、ぜひそちらもチャレンジしてみてください。

 

 

絵を描く、縫物などのハンドメイドをする

まさに文系!といえるのがこれらです。

レトを傍らに静かに絵を描いたり縫物をしたりする時間は至福の時だと思います。

あ、静かじゃなくてもいいですけれど。(笑)

上手下手は関係ないので、鉛筆一本でまずは似顔絵を描いてみませんか?

出来映えによっては笑いを取ることも可能かと…

 

うちの子もまさかの理系だった?

レトリーバー,遊び

私たちの嗅覚、すごいんだから!

 

ノーズワーク的「探して!」遊び

ノーズワークは犬の優れた臭覚を使って行う“ドッグスポーツ”と言われているのでこれを理系と言うのが正しいかはわかりませんが、厳密なルールに乗っ取ってやるわけではなく自宅で自由に楽しむものとして考えました。

そうすると体育会系でも文系でもなく頭脳を使うものとして理系かな?と。

 

匂いを嗅いで探す、という行為は犬に取って自然なことですし、運んで持ってくるのはレトの得意分野です。

ですから愛レトの好きなものをどこかに隠して「探して!」と言って探してもらう、持ってきてもらうという遊びはすぐに出来るようになるばず。

匂いを嗅いで探すことは頭脳を使うし集中するのでとても疲れるそうです。

運動にもなる上に家で出来るので、体育会系でも文系でも楽しめる遊びだと思います。

 

で、今日は何する?

レトリーバー,遊び

この笑顔、最高!

 

毎日が特別で、毎日が当たり前のレトとの暮らし。

 

ただ一緒にいられればお互い幸せなんじゃないかな? と私は思っています。

 

だから特別なことを無理やり見つけてする必要はありません。

 

でも「これがしたい。してみたい」と思ったら迷わずしてみるのが正解!

 

すでに経験しているお友達に付き合ってもらうとチャレンジの敷居が低くなりますよ。

 

レトに「今日は何がしたい?」って聞いてみるのもいいですね。

 

この原稿を書いている今は強い雨が降っています。

 

我が家の犬たちは雨の日はほとんど寝ているので、今日はたまった仕事を片付けることにしましょう。

 

そして休憩を兼ねて後ほどマッサージとお灸タイムを作ります。

 

手作りごはんもストックを作っておこうかな。

 

 

執筆者:Roco

『ヒトとイヌ』を永遠のテーマにしているフォトグラファー&ライター。

撮影・執筆の他、写真のレッスンも行う。

フォトグラファーになるきっかけを作ってくれた英国ゴールデンのRubyは15歳2か月で虹の橋へ。 現在の愛犬はトイプードルとオーストラリアン・ラブラドゥードル。

子供の頃からの夢は「ドリトル先生になること」

 

Facebook:Roco ~LoveLetters~ 写真と言う名のラブレター

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【イベントレポート】レトリーバーってやっぱり最高!ビッグなマイペース集団が笑顔を届けた「カートラジャパン2019」

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ