2020年2月7日10,302 ビュー View

「それはね、こうするんだよ」ラブラドール先輩による様々な暮らしの教え。時に優しく、時にワガママ…?【動画3本】

どんなことでもノウハウを知らないとスムーズに作業を進められないですよね。そんなときに相談したいのが、厳しくもあり優しくもある先輩。それは犬たちにとっても同じようで、ラブラドールたちにも、同じようなことは起きるようです。

お手本を見せる高齢のラブ

目の前に広がる芝生。その手前には大きな植木の鉢植え、横にもうひとつ似た容器が置かれていますね。

緑色のホースが伸びていますから、この容器はきっと水入れなのでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mandapanda1978(@mandapanda1978)がシェアした投稿 -

 

子犬がその容器に前足をかけていますが、ちゃんとお水は飲めているのでしょうか?

 

隣ではずっと、体の大きなラブラドールが一緒に水を飲んでいます。

 

こちらのラブラドール、実はシニア犬。

子犬に「こうやって飲むんだよ」とお手本を見せてあげているのようですね。

 

真似してごらん!

広い芝生のなかに、イエローのラブと黒ラブが、何かを待ち構えています。

どうやらおもちゃを投げてもらおうとしているようですが、そのポーズも動きもぴったりなのです!

 

実はこちらのラブラドールたちは親子。

イエローがママのENA、LAPISはその子どもです。

 

シンクロしているのも、オーナーさんによればLAPISがENAの真似っこをしているだけだからなんだとか。

親子だけあってその息はぴったり。

 

ママの動きを見てたくさんのことを教えてもらいながら、これからさらに大きくなっていくたくましく成長していくのでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ena Haraguchi🐕(@labrador_ena_haraguchi)がシェアした投稿 -

 

おもちゃでわかる、上下関係の厳しさ…

犬にとっても、やはり上下関係はやはり特別なもののようです。

こちらの写真には5頭の犬が並んでいますが、女の子はただ1頭、中央でおもちゃをくわえているラブラドールのルイだけです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もりたま(@nicorui99)がシェアした投稿 -

 

写真をスワイプすると動画がありますが、ほかの男の子たちは、誰ひとりとしてルイからおもちゃを奪うことはできません。

 

しかも闘う前から諦めムードであることがひしひしと伝わってきます。

 

オーナーさんはそんなルイのことをこう呼んでいます、「女帝」と…。

 

犬たちも誰かのまねをしたり上下関係を崩さなかったりと、先輩や仲間のことをよく観察しているみたいですね。

 

実際、このような光景を見ていると、人間も犬から学べることは多いのではないでしょうか。

なんだか、そんなことを考えさせられてしまったようです。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

力加減してオモチャを引っ張りっこ。上手に赤ちゃんをあやすラブラドール兄ちゃんが、賢いし優しすぎ…。【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ