2021年4月27日4,289 ビュー View

元災害救助犬のラブ。縁あり家族になったお家で童心に返ったようなピュアさを放ち、愛し愛される日々をスタート!【動画】

今回は、過去に『災害救助犬』として活躍していたラブ・ジェイくんの新生活に注目した姿をご紹介。まるで子どもにかえったような姿を見せるジェイくんは、8歳という年齢を感じさせないほどパワフル。とはいえ、当時の片鱗とも言えそうな賢さや優しさが垣間見える瞬間にはキュンとさせられてしまうのです。オーナーさんとのご縁を感じる『出会いのきっかけ』を含めて、どうぞご覧ください!

もちろん、ヌイグルミは瞬殺!

まずは、とっても可愛らしい日常の一コマから。

 

主役黒ラブ・ジェイくんはこの日、オーナーさんにヌイグルミをプレゼントしてもらいました。

 

するとたちまちバラバラにし、まるで雪のように綿が降りそそぐ事態に…

 

…っていえいえ、どうぞご心配なく。

 

すべてはオーナーさんの想定内。

実は、不要になったヌイグルミをジェイくんのお遊び用にプレゼントしたのです。

 

そしてこの時、実はジェイくんが『遊ばれている』というオチが。

 

オーナーさんたちがジェイくんを、破壊したヌイグルミの綿で埋めてしまったのです。

 

「…?」

 

大量の綿に埋もれ、やっと事態に気付いた様子のジェイくん。

このお顔がなんとも可愛らしい!

 

そんなイタズラに気づくも穏やかに受け止めるジェイくんは、なんともラブらしい優しい性格の持ち主なのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まいこ(@coromarolab)がシェアした投稿

 

和やかジェイくん、実はバリバリの…

穏やかで優しさいっぱいのジェイくんですが、とっても誇れる過去があるのです。

 

先に触れた通り、なんと以前は『災害救助犬』として活躍。

 

こちらのポストをスワイプして、ぜひ3枚目の動画をご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まいこ(@coromarolab)がシェアした投稿

 

ドラム缶を軽々跳び越えるというジェイくんの雄姿。

 

救助活動を頑張っていたジェイくんならば、こんなことならきっと朝飯前なのでしょう。

 

過去の片鱗を感じさせる姿には、さすがのオーナーさんも驚いていました。

 

オーナーさんの愛ラブ・マロちゃんが

ジェイくんが迎えられたオーナーさんのお家では、実は先代ラブのマロちゃんがいました。

 

大事な家族であったマロちゃんが、闘病の末に虹の橋を渡ったのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まいこ(@coromarolab)がシェアした投稿

 

そのマロちゃんが愛用していた首輪とリードを受け継いだジェイくん。

 

もはや元々ジェイくんのものだったと言ってもおかしく無いほどに、その姿に馴染んでいます。

 

きっと、同じオーナーさんの元で、同じ『子ども』として育つからこそなせるものなのでしょうね。

 

『百箇日』にジェイくんとの出会い

今はすっかり家族となったジェイくんですが、その出会いのきっかけは「これも何かの縁なのでは」と感じさせられるようなものでした。

 

ジェイくんのハンドラーさんが、オーナーさんの自宅訪問に来てくれたその日。

 

その日は、先代マロちゃんのちょうど百箇日だったのです。

 

そのことで、オーナーさんは「まろちゃんが『ジェイくん頼んだよ〜行ってあげてな』というメッセージをくれたのかな?」と思ったそう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まいこ(@coromarolab)がシェアした投稿

 

これがご縁、運命というものなのかもしれませんね。なるべくして“ウチの子になった”のだと感じさせられてしまいます。

 

そんな大事な日に撮られたこちらのポスト。

 

ウェルカムポスターを後ろに、最高の笑顔を見せるジェイくんがたまらなく可愛らしいですね!

 

家族そろってジェイくんにメロメロ!

性格もお顔も、とっても可愛らしく無邪気でラブらしいジェイくん。

 

次の動画では、災害救助の現場では見せなかったであろう、愛くるしい姿が収められていました。

 

この時は、リボンをつけてもらったジェイくん。

その姿にオーナーさんは「可愛い!」の声が止められません!

 

それを聞くジェイくんのお耳はぴくぴく、しっぽもパタパタ。

そしてこの生き生き輝く瞳を見せるのです。

 

きっと「褒められている」ということがわかるのでしょうね。

心から嬉しそうで、本当に可愛いのです。

 

こんな姿を見たら、メロメロになってしまう気持ちがわかりすぎます!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まいこ(@coromarolab)がシェアした投稿

 

すっかり住み慣れ、貫禄の寝顔!

ここまでは、生き生きとした愛くるしいジェイくんの姿をご紹介しましたが、実はジェイくんの特技は「変寝」。

 

寝言を言ったりお口をふごふご鳴らしたり、毎日堂々たる眠りっぷりを見せてくれるのです。

 

お迎えされたその日から、8歳どころかパピーのようなはしゃぎぶりを見せたジェイくんですが、眠る姿は、8歳はおろか超大御所感が放たれまくり。

 

もう長年このお家で過ごしてきたかのような、安心しきった様子なのです。

 

きっと、それほどまでにくつろげる環境ということなのでしょうね。

 

この姿にオーナーさんも癒され、そして微笑ましく思っていることでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まいこ(@coromarolab)がシェアした投稿

 

以上、災害救助犬を引退し、今はとっても無邪気に、新たなるオーナーさんと暮らし始めたジェイくんをご紹介しました。

 

きっと今までは「人のために」と様々な現場で活躍し、頑張ってきてくれたのでしょう。

 

引退した今、心から気を抜けるような、幸せ溢れる家族の一員として迎えられたことは、頑張ってくれた過去がある分、見ている方も嬉しい気持ちにさせられました。

 

ピュアで賢くて、そしてラブらしく豪快でカッコいい姿も持ち合わせるジェイくん。

 

これからも、オーナーさんにたっぷり愛される日々を送り続けることでしょう!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

まさにヒーロー!川に流された仲間を助けるラブラドール。勇敢すぎる救助劇に思わず感動した!【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ