2020年3月3日4,152 ビュー View

ハムハムするとピロピロ…ラブラドールの真剣さは『耳』に表れる!豊かに動く“お耳”に注目してみた。

ラブラドールは集中力の高い犬。遊びであれ仕事であれ「作業」が目の前にあるといきいきとして取り組みます。そんないちずさが魅力のラブの作業中に注目すると、ふだんはテレンと垂れて柔和さを醸し出している耳が…かなり“豊かな表情”を見せてくれていたのです!

ひるがえり方がハンパじゃない

まずはこちらのラブLottaちゃん。…なんだかコワい顔をしているようですが、何かを追いかけているのでしょうか。

目を目標物にヒタと据え、開いた口には歯がズラリむきだしです。

そして注目はお耳! あまりの勢いに両耳ともめくれあがり、まるで旗のようにひるがえっています!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Angelina(@lotta.sam)がシェアした投稿 -

 

オーナーさんも「monster face (モンスターの顔)」とハートマークつきでコメントするほど、決死の形相に撮れたフォト。

 

ふだんの和やかさや、仕事へのまじめさを知っているとギャップに笑えてしまう反面、ああ、いちずだなあ〜とキュンとしたりもしますね。

 

黒ラブの凛々しさ、見事に全開!

お次は黒ラブです。黒一色というシックな外見は、「探偵犬」のポスターにしたいほどにクール。そんなカッコいい黒ラブが、さらに引き立つ「訓練中」画像を発見しました。

空中で静止しているお耳、そしてしっぽの勇ましさにご注目!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Emanuela Bri(@briemanuela)がシェアした投稿 -

 

やはり、いつもは穏やかに垂れている耳としっぽが、立て耳・立て尾のように撮られているあたり、どれだけの勢いで駆けてきているのか分かりますよね。

 

何かを運ぶ訓練中なのか、そのような細部からは見事に彼らの真面目さが表れているようです。

 

おいしそうなほど、タプタプと揺れる耳

最後は動画です。再生したとたん目に入るのは、タプタプと豊かに揺れる両耳。

しかし、そこまでお耳が揺れるほどに、せっせと何に夢中になっているのでしょうか。

その答えは…ゴムでした!

 

前足に引っかかった青いゴムを、噛んだりビヨーンと引っ張ったりしているのです。

 

ゴムが気になって取り除きたいのか、それとも引っ張って遊んでいるのか…。

 

どちらにしても、真剣すぎてタプタプと揺れるお耳は愛らしいの一言です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@gusiethelabがシェアした投稿 -

 

もともとは、狩猟のアシスト能力の高さから人気となったラブラドール。

 

家庭の一員となった現在も、その本能は健在だと言われています。

 

年齢や健康状態に合わせて「任務」を与え、その責任感を満足させてあげたいところですね。

 

そうしたら、このいろんな表情を見せるお耳が、またたっぷりみられるというワケで…♡

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

寝床作りにこだわりがありすぎるゴールデン。いろんな角度でホリホリを頑張ってる姿が可愛いでしかない【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ