2020年3月1日4,136 ビュー View

ラブラドールが“ビスケット探し”に挑戦。すると…体と『頭も』使ってクリアとか、やっぱり賢いわ!【動画】

ラブラドールには、人間でいうと5歳くらいの知能があるといわれています。優しく賢いイメージをお持ちの方も多いことでしょう。今回の主役黒ラブあんりちゃんはシニアなご年齢。しかしそんなことを感じさせないような行動で『美味しくて楽しい』お遊びを満喫していましたよ。ちょっと覗いてみましょう!

シニアなお年頃。少しだけ元気が減ったよう

こちらのご家庭で暮らしているのは、黒ラブのあんりちゃん。なんと14歳というシニア犬です。とはいえ、とっても元気なのです。

 

しかし、もちろん「昔に比べると元気がなくなってきた…」よう。

 

ということで今回は、脳トレもかねて、あんりちゃんに「ビスケット探し」という遊びに挑戦してもらいます。

 

その名の通り、部屋中にビスケットを隠し、あんりちゃんが探すという至って簡単なこのゲーム。

 

動けるしウマウマが食べられるし、最高なゲームですね。

 

ビスケットをセッティング、準備完了!

さて、オーナーさんがお部屋のなかにビスケットを隠し、準備完了です!

 

隠されたビスケットは全部で8個。

 

あんりちゃんはすべて見つけ切ることはできるのでしょうか?

 

いくらシニアとはいえ、ラブは食いしん坊…いやいや、とっても賢いですから、きっと余裕でしょう!

 

7個目まではスムーズ…

ゲーム開始とともに、すぐにひとつめを見つけたあんりちゃん。

 

やっぱりラブですから、嗅覚は衰え知らず!

 

そのままスムーズに7個まで見つけ出したものの、ここからあんりちゃんにとっての試練がやってきます。

 

ラストの1個がなかなか見つからず、あんりちゃんは右往左往。

 

ちょっと難しい場所だったのかな?

 

困った挙句、考えて出した答えは…

ここまで順調だったあんりちゃんですが、最後の1個がどうしても見つかりません。

 

いくつになったって、ラブラドールは食いしん坊。

食への情熱はすごいものがありますからね。

 

ということで、なかなか「ラス1」が見つからないあんりちゃんが編み出した秘策、それは…

 

「パパ〜」

 

そう、「パパさんにカンニング」でした!

 

人の協力をあおぐなんて、そんなところまで賢い…。

 

そしてオーナーさんも普通にあんりちゃんへビスケットのありかを教えてしまっています。

 

かわいい我が子のお願いですもの、聞かないわけにはいかなかったのでしょうね!




 

あんりちゃんは、体と『頭』も使って、無事ビスケットをすべて見つけましたね。

 

ビスケット探しは簡単にできるゲームなので、脳トレ、少しの運動という側面からもシニアレトと暮らしているオーナーさんにおすすめです。

 

ぜひこのゲームを、一緒に楽しんでくださいね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「小さいことは気にすんな!」15歳半の“ご長寿ラブ”がドッグランで楽しむ姿に元気をもらった!【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • レトリーバー,Ta-Ta,タータ